第一印刷ホーム > 私たちの約束
お客様にストレスを感じさせず仕事をスムーズに進めていく…そのためには、お客様とのコミュニケーション(意思の疎通)が大切だと考えています。私たちの営業活動は訪問をさせていただくことを基本としていますが、それ以外にも電話やファクシミリ、Eメールを利用することや、FB(フェイスブック)やLINE(ライン)などのSNS…お客様が希望をされたりお互いに連絡が取り合いやすい、さまざまなツールを使って、お客様のお考えやご希望などをできるだけ細かくヒアリングをさせていただきます。実作業においてもデザインのご提案、版下データの文字の校正や色校正、そして印刷・製本・加工~出荷予定日まで、あらゆる場面において適時適切な報告・相談・連絡を行って、お客様に不安や距離感を感じさせることがありません。お客様のいろいろなご負担を軽減し、お客様の想いをより理想に近いカタチで実らせること。誠実なビジネスパートナーとして信用され必要とされること。ビジネスを企画する以前の「何かもやもやしている考えがあるんだけれど…」そんな段階から私たちに声を掛けてくださり、相談を持ちかけていただけることを喜びとしている会社です。
●ワンフロア体制
生産部門では、工程管理責任者がひとつひとつの製品ごとに、品質面から「より正確」に、コスト面から「より効率的」に、納期面から「よりスピーディ」にできる工程順とスケジュールを組んでいきます。また、データ制作-製版-印刷~製本-断裁-加工-梱包-出荷までを、間仕切りのないひとつの工場内(ワンフロア)で行っていますので、それぞれの作業を担当するオペレータが、自分の前の工程と自分の後工程のボリュームや進捗状況を目や肌で感じ、アイコンタクトを含めたコミュニケーションをとりながら効率よく仕事を進めることができます。このことによって第一印刷は、労働集約型産業にありがちな排他的・自己中心で受動的な「仕事が来るのを待っている」ネガディブな労働体制を排し、能動的で自主活発な「自分で考えて仕事を行う」ポジティブな労働体制を取り入れることで、時間的ロス(=コスト)や生産ミス(=コスト)を最小限に抑えています。この全員参加型の生産体制が、自由闊達で明るいといわれる社風につながっているのではないでしょうか。
●ワンパス生産
企画・デザインから印刷・製本までを基本的に自社内一貫して承ること(ワンパス生産)で、「安定した高品質」の製品を「迅速かつタイムリー」かつ「リーズナブルな価格」で提供をしています。これには第一印刷が他社に先駆けて導入した印刷前工程でのデータ処理から印刷までのフルデジタル技術や、水なしオフセット印刷機・デジタルカラー印刷機・CTPシステムなど最先端コンセプト技術といったハード面の設備投資によるだけではなく、外部の協力業者に依存しないで基本的な生産活動が自社内で完結できる、ワンパス生産体制を構築したことによります。私たちの仕事は外部で第一印刷を支えていただいている、多くの業者さまの協力なしでは成り立ちませんが、その反面として、納期や品質などの価値観の違いなどはなかなか共有することが難しいと感じています。また自社工場から協力していただく業者工場への製品移動の時間やコストも見逃せません。製品の受注から完成までひとつの管理コンセプトの下で、ムダなく作業を行えるワンパス生産体制は第一印刷の大きな強みとなっています。
第一印刷は決して大きな会社ではありません。しかし、ひとつひとつの製品に細かい気配りや目配りを行い、今まで培った経験を活かし、お客さまからの小ロットや省コスト、納期の短縮といったご要望にも真剣に、ていねいにお応えしようとする私たちの姿勢は、たくさんのお客さまから高いご評価を頂戴しております。お客さまは「自動販売機や印刷通販」といった無機質なシステムから購入しているのではありません。単純に「言われたとおりに印刷」する、簡単に「お預かりしたデータを印刷」するのではなく、その印刷物の使い道や効果の目的などをいろいろな角度から俯瞰し、必要に応じて印刷業界のプロとしてご提案を申し上げます。原稿に対してだけではなく、お客さまのご要望や目的に対しても正確無比。「何でもできる」「どんなことでもできる」わけではありませんが、まず問いかけていただければ私たちができる精一杯の対応をお約束いたします。
お客さまからの第一声を承る電話受付担当者や、第一線で面談をさせていただくセールス担当者は明るく元気はつらつ、爽やかな印象を感じていただけるよう心掛けています。身だしなみやマナーそしてエチケットはもちろん、時間や約束事はしっかり守ること。その上でお客さまのお考えや目線に立って、物事や仕事への理解や取り組みを行っています。セールスの金言集に「お客さまはドリルを必要としているのではない。ドリルであける穴を必要としているのだ。」といった言葉があります。私たちもお客さまに印刷物を売りつけるのではなく、弊社とのお取引きを通じて「事務作業効率」や「販売促進効果」を購入していただきたいと考えています。私たちが携わらせて作らせていただいた伝票や封筒の使いやすさであったり、チラシやパンフレットの販促効果であったり…弊社の評価は納品後に始まる、とするのが私たちの誇れる社風です。